teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


LCC格安航空チケットの時代

 投稿者:ウッキー  投稿日:2013年 1月19日(土)09時00分47秒
返信・引用
  一般の人が航空無線を傍受できるとは恐れ入りました。Tバッカーさんも航空機をよく利用してると聞いています。これからの空の旅は鉄道やバスよりも安く短時間で行ける時代です。韓国まで3千円くらいで行けるようになると思います。ちょっとしたタクシー並みですね。新幹線だと名古屋で乗ったら豊橋で降りなくてはならないよね。ただ787機みたいなことにならないよう何事も安全が一番です!  
 

(無題)

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2013年 1月15日(火)12時50分18秒
返信・引用
  寒いね~今日も

渥美半島は常春の島なんていうけど とんでもないです。

ところで最近秋葉原に行ってエアーバンド【航空無線】傍受の無線機を買ってきました。

航空機と空港の管制塔との会話や航空機同士の会話、あるいは航空会社の社内通話などが

聞けるんですね。私は少年の頃にパイロットになりたいと思って居ましたが、ご存知の

様ですから無理でしたが、少しだけパイロット気分に浸れるんです。

あっっ休憩が終わるからこの話は  またの機会に・・・・・

 

何本?

 投稿者:ウッキー  投稿日:2012年11月20日(火)19時21分0秒
返信・引用
  ウクレレのためなら雨の京都を濡れながら探した私にはHi-GやLow-Gと言われて、家用、アウトドア用しかも両方持ってみなさいとなると何回京都に足を運ばなくちゃならないの?しかもしかもですよ5~6万のそん所そこらのウクレレと値段も価値も違いますからね。人間国宝が造った陶芸品とそん色ない工芸品ですよ。材料が土と木の違いで差別しないでほしいです。投機目的だと思われても仕方ないですが、占部さんのウクレレには魂が宿っています。だから、ウクレレは占部しか買いません。また、京都の汚い工房に行く日を楽しみにせっせと貯金しよう。
誰だそれよりウクレレを上手く弾けというのは?
 

Hi か Low か?

 投稿者:448  投稿日:2012年11月19日(月)09時11分38秒
返信・引用 編集済
  Hi (ハイ)かLow(ロウ)か? ウクレレの4弦(G音)の事である。

ウクレレの神様 と言われ、ウクレリストから崇拝され

「オオタサン」と親しみを込めて呼ばれるハーブ・オオタ(日系2世のハワイ人)

彼が「Low G」による演奏を世に広めました。

現在のようにウクレレ専用弦などは無い時代でしたので

クラシックギターの4弦をウクレレに張っていました。

なぜ同じ「G音・・・ソの音」を「1オクターヴ」下げた仕様にしたのか?

通常 ウクレレのレギュラーチューニングは

G()・C()・E()・A() となる訳だが

このままだと1オクターヴ分の音しか使えない。

・レ・・ファ・・シ・  (低いド~高いドの1オクターヴ分)

そこでオオタサンは、ウクレレを持った時に1番上に位置する「ソ」の音を

1オクターヴ下げて音階を広げる事を思いついた・・・

ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド ってな感じになるんですなぁ・・・。

こうする事により、ジャズのスタンダードナンバーや、クラシックの名曲なども

複雑なアレンジをする事なくカバー出来るようになり、メロディと伴奏を同時に弾く

いわゆる「ソロプレイ」が一般に浸透するようになります。

このチューニングを「Low-Gチューニング」と呼びます。

しかし・・・ハワイアンをこのLow-Gで弾くと、なんとも可笑しな具合になっちゃうし

更に言えば「ウクレレ本来の音」ではなくなってしまう・・・という点は否めません。


一時期 Low-G派閥が勢力を強め、書店に居並ぶ楽譜のほとんどが、この

Low-Gチューニング仕様となっていましたが・・・そんな折

ジェイク・シマブクロがメキメキと知名度を上げてきました。

彼は言います・・・

「僕はオオタサンにウクレレを習った事もあるし、彼を尊敬してやまない。

Low-Gを否定する訳ではないので、誤解をして欲しくないのですが

僕にとってのウクレレは、やはりHi-Gなんです・・・」なんて事を言うもんだから

さぁ大変・・・ 一気に「Hi-G」ブームが到来します。2005年頃の話になります。

先般の記事にも書きましたが、彼はこの音階の狭いHi-G仕様で、複雑な

アレンジをし、見事にスタンダードナンバーやロック、ポップス、クラシックなど

ありとあらゆる曲をカバーしてしまいます。

わざわざLow-G弦に替える必要がなくなってしまったのですねぇ・・・。

ただし彼の曲をコピーするとなると、アレンジが複雑ゆえ運指も大変難しく

苦労するハメになります・・・ 実に難しいです、はい。


結論から言いますと・・・

「私はLow-G派だ!」「僕はHi-G派だから」・・・と こだわるのではなく

ウクレレを2本用意していただき

1本をLow-G用、残る1本をHi-G用に・・・と使い分けてみて下さい。

さらに演奏する事が楽しくなるはずですので。

それでは!
 

で、早い話が・・・

 投稿者:448  投稿日:2012年11月17日(土)14時53分33秒
返信・引用
  みなさん 知ってました? 増殖するんですよ、ウクレレって。

まぁ それなりの理由はあるんです。



「第一の理由」

一口にウクレレと言ってもサイズにして4種類

ソプラノ・コンサート・テナー・バリトン ・・・

メーカーや個人工房によっては「ベビー、ミディアム

コンサート・テナー」 なんてサイズまである・・・

で、早い話が 「いろんなサイズのウクレレが弾いてみた~い!」

なんて事になっちゃう訳ですな。



「第二の理由」

あまりにも小さくて手軽なので、ついつい お外に連れて行きたくなっちゃう。

しか~し!・・・誰が何と言おうとも 僕(私)にとっては大切な大切なウクレレちゃん・・・

万が一落として傷付けてしまったり、雨に濡らしたりしたら一大事。

で、早い話が 「そうだ!アウトドア用にもう1本欲し~い!」

なんて事になっちゃう訳ですな。



「第三の理由」

老後の楽しみとして始めた「壺収集」を例に挙げましょう・・・・・


「うむ!景色が この世の物とは思えない程 素晴らしく、かつ歴史的価値も高い!」と

専門家が唸るような「壺」を買い漁ってはみるものの

長年連れ添った妻に・・・

「その壺・・・私には良くわかりませんがね、せいぜい せっせと磨いておいて下さいな・・・
あなた、そこに入る事になるんですから・・・」

と、強烈なイヤミを浴びせられながら、口では勝てない初老の夫はこう思う・・・

「ふん!・・・この壺の本当の価値を、お前は分かっとらんのだ!」

そんな人がよく「なんでも鑑定団」に自慢の壺を持参し、肩を落として

帰って行く。(ちなみに僕はあの番組が好きではないので見る事はないが・・・)

閑話休題・・・

で、早い話が  「ルシアーの造る手工芸品だから」・・・という

薄弱極まりない理由だけで、実際のところ価値も理解しないまま

もう1本買っておこうかしら・・・という事になっちゃう訳だ。



でもね・・・ウクレレも様々、人もそれぞれです・・・理由はどうでも良いのですよ。

ウクレレは弦楽器の中で最も「未完成な楽器」と言われています。

世の中には数百万もする個体がありますが、一つの例外もなく

ピッチ(音の周波数)は不正確で音痴です。 絶対音感の人が聞いたら

さぞ気持ち悪くなる事でしょうね。

でもその未完成さが、ある種の「温かみ」を生むような気がします。

「音痴がご愛敬」と言える唯一の楽器なんだと思います。


家に数本あっても特に邪魔には感じないし・・・

で、早い話が・・・

今現在、所有していないサイズで、もっと気軽にお外に連れて行けて

価値のあまり高くないウクレレをもう1本 買っちゃおうかな~なんて

思っている訳だ(笑)



 

木目フェチにはたまりません

 投稿者:448  投稿日:2012年11月14日(水)18時39分16秒
返信・引用 編集済
  亀井様 1本追加で~す!  おめでと~ パチパチパチ~

亀井様は T's  というメーカーのウクレレを購入なさいました。

ちなみに私も注文して、現在製作中でございます。



T's ・・・ 長野県に工房を構え、日本のみならず

海外からも非常に評価の高いウクレレ・ギター作家 高橋氏の

設立した会社です。

「国産最高品質ウクレレ」という点において、よく占部ウクレレやTODAギター

と比較をされますが 、海外シェアが高いという点で T's は他をリードしています。

使用する木材に関しては一切の妥協も許さず、高橋氏が気に入った物しか用いません。

そういう頑固な姿勢は、占部の「それ」とまったく同じです。

ちなみに・・・T's の従業員は社長の厳しさに毎日「胃」を痛めている・・・というのは

有名な話です。 それほど「品質の鬼」だという事です。

さらに・ちなみに・・・チャゲ&飛鳥のチャゲ氏ご愛用でございます。


価格が占部やTODAと比較して幾分リーズナブルなのは、従業員数をある程度確保し

人海戦術によりロット数(生産本数)を増やす事が可能になったからです。

生産本数が占部より多い・・・とは言っても、店頭に置くとアッという間に売却される

ので、生産が追いつかない・・・との事です。

この事は、今回 亀井さんのウクレレを探す際、イヤという程よくわかりました(笑)

どこの楽器店に問い合わせても「あいにく売却済みでして・・・」といった回答ばかりでしたので・・・


面白いのは・・・きっと「ルシアー」特有の遊び心?・・・なのかもしれませんが

およそギターや他の弦楽器では使用する事のない木材を用いるところです。

占部ウクレレで使用する材は T's でも使用しています。


さぁ ご覧いただきましょう! (下のURLをクリック)

国産最高品質 T's コンサートサイズウクレレ

木材は「ジリコテ」 木目フェチには生唾ものです!


http://store.shopping.yahoo.co.jp/honten/enlargedimage.html?code=ts-cs1400&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/f/honten_ts-cs1400_3
 

コアのソプラノ

 投稿者:448  投稿日:2012年11月14日(水)14時28分30秒
返信・引用
  http://www.dolphin-gt.co.jp/stock/3804_eb/

これだよ~
 

ローズウッド

 投稿者:448  投稿日:2012年11月11日(日)09時24分21秒
返信・引用 編集済
  http://www.youtube.com/watch?v=q_MN3bdPU5s

メーカーは違いますが、先般 紹介した「ローズウッド単板ボディ」の

ウクレレです。音の参考になれば幸いです。

映像には邪魔な唄声が入っていますが、まぁ気にしないで下さい・・・

輪郭があり、それでいて高音がキツ過ぎない甘い音だと思います。

音色を言葉で表現するのは難しいですが・・・


 

硬い木材

 投稿者:448  投稿日:2012年11月10日(土)10時48分45秒
返信・引用 編集済
  ローズウッドを使ったウクレレの音源や映像は

なかなか無いのですが・・・1つサイズの大きいコンサートサイズ

での映像があったのでUPしておきます。

もちろん同じT's製です。 参考にして下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=jpZ1wR8OBzc



(ちなみに)

なぜこのローズウッドがボディ材に使われないかというと

このローズ・・・材が非常に硬いので加工が困難なのです。

ギターやそれこそウクレレのネックの指板のほとんどが

このローズウッドなのです。 硬いので擦り減りにくいから

指が動きまわる指板に多用される訳ですね。しかしそれだけ硬い材で

ありながらマホガニーみたいな柔らかい材より甘い音色がするんですねぇ・・・

実に不思議です。

加工が大変ですので価格も上がりそうなもんですが

定価63000(実売価格52500)はとても良心的だと思います。

 
 

信州の工房より

 投稿者:448  投稿日:2012年11月10日(土)10時04分25秒
返信・引用 編集済
  T's というメーカーです。

格が違います・・・

(写真上から)

①ローズウッド単板 輪郭があり比較的マホよりも甘い音色 税込52500

②メイプル単板 音のツブ立ちが良く比較的硬めのハッキリした音色 税込68250

③ハワイアンコア単板 コロコロと最もウクレレらしい可愛い音色 税込54800


①~③ すべてソプラノサイズで18フレットあるのでソロ弾きに向く。

ちなみに①のローズウッドをボディに使用するのは

占部やT's など、数える位だと思います。とても珍しいです。


 
 

いつかはマーチン

 投稿者:448  投稿日:2012年11月 9日(金)09時18分25秒
返信・引用 編集済
  「モーリス持ったらスーパースター」って知っています?

まぁ、それはさておき・・・

昔から、ウクレレと言えば「KAMAKA」か「Martin」だと言われていました。

現在、多々あるメーカー或いは個人工房の造るウクレレは

そのほとんどが、この「2大巨頭」の設計がベースになっています。

しかし、このKAMAKA、Martin ・・・ 実に高い!

初心者には高根の花で手が出せなかった訳だが・・・

数年前よりMartin社が工場をメキシコのナザレスに建て

ロット数を増やす事により、リーズナブルなラインナップが

出せるようになりました。

(写真&Youtube 参照)

http://www.youtube.com/watch?v=AjAaAygMAzY


品質、音、価格とも申し分なしです。

ロット生産に有りがちな造りの甘さなどは一切ありません。

ちなみに・・・京都のウ〇べ氏に同一仕様で造って・・・と頼んだら

おそらくは「12~13諭吉」は必要だと思います。

実は私も持っていますので受け売りではありません。

写真の物はソプラノより1サイズ大きなコンサートサイズになります。

実売価格はなんと「5諭吉」です。


「いつかはマーチン、やっぱりマーチン」

貴女も本物のウクレレを弾いてみませんか?
 

しかと観ろ!

 投稿者:448  投稿日:2012年11月 8日(木)11時49分42秒
返信・引用
  別に 鹿と一緒に観て欲しい訳ではありませんが・・・・

下記URLを観れば「オレ、楽器なんて弾けねぇし・・・」なんて

言えませんねぇ


未来のJake Shimabukuroをしかと観ろ!



http://www.youtube.com/watch?v=I1fcUe9MoMw&feature=related


 

クイーンは偉大なり

 投稿者:ウッキー  投稿日:2012年11月 7日(水)17時23分29秒
返信・引用
  QENNは日本で人気がでてイギリスで見直され一躍世界のトップアーチストになったんだよね。ボヘミアン・ラプソディーは私も好きな曲です。よくもこのような素晴らしい曲が作れるもんだと感心して聴いています。実はDVDを持っています。すれをジェイクがウクレレで弾くとは恐れ入りました。
 

QEEN

 投稿者:448  投稿日:2012年11月 7日(水)16時39分21秒
返信・引用
 


QEEN という70年代から現在に渡り活動しているイギリスのロックバンド・・・
名前くらいは聞いた事がおありかな?

ボーカリストのフレディー・マーキュリーが、免疫不全症候群(エイズ)で死去して
一度は解散をするも、ボーカリストを「とっかえひっかえ」して今もなお活動をしているが
「フレディ=QEEN」だというコアなファンが圧倒的多数を占める。


今日は

そんなQEENの代表曲・・・1975年に大ヒットを記録し、かの「ローリングストーン誌」にして
「ビートルズ、レッドチェッペリンを抑え、イギリスで最も売れた曲」と言わしめた名曲・・・
「Bohemian Rhapsody (ボヘミアン・ラプソディー)」を紹介しましょう。


(イントロ)
これが現実なのか幻なのか・・・今となってはどうでも良い
僕は哀れな男だが、同情するのはよしてくれ
風のふくまま、さすらって生きてきたのだから

(1番)
ママ・・・僕は人を殺してしまったよ
彼の頭に銃口を向け、引きがねをひいたら死んでしまった
僕の人生はこれからっていうのに
もうおしまいだ・・・


という衝撃的な歌詞も話題を呼びました。

歌詞もそうですが、曲中アカペラによる多重合唱や
エフェクト効果を多様している為、コンサートでは
実演奏不可能だと言われました。


その大作を なんとJake Shimabukuro氏はウクレレ1本で
演奏してしまいます!
ただでさえ音域の狭いウクレレで、絶妙なアレンジをしています。

速弾やハードさばかりクローズアップされる彼の真骨頂は
この辺にあるのだと私は思います。

さてご覧下さい・・・・

(追伸)
原曲を知らない方の為に、本家QEENの映像もUPしておきます。
(上段のURLが本家、下段がJakeの演奏です)


http://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=3diSiwLBSOE


 

 

ジェイクになりたい

 投稿者:ウッキー  投稿日:2012年11月 1日(木)16時39分44秒
返信・引用
  先日、ウクレレ教室でジェイクシマブクロのように弾きたいと先生に告げたか告げ終わらないうちに、無理! と一言。ウクレレさんの投稿ビデオで納得です。でも 千里の道も一歩から です。 先日京都で工芸品にもなるような美しい、素晴らしいウクレレを見つけてきました。  

神業

 投稿者:UKULELE  投稿日:2012年10月27日(土)12時59分50秒
返信・引用 編集済
  http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k&feature=related

ジェイク・シマブクロ氏 ウクレレプレイヤーで

ハワイ出身日系4世のナイスガイです。

プレイについては、上のURLをクリックし映像を観てください・・・

説明するのは野暮ですので・・・

曲はビートルズの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」

ジョージ・ハリスンの代表曲です。






 

ウクレレ

 投稿者:ウッキー  投稿日:2012年10月27日(土)10時14分6秒
返信・引用
  1万ちょっとのウクレレで山口、亀井女史は昼休みに寝る間も惜しんで練習しています。最初は弾けないからと尻込みしてた山口さんは5分もするとチョウチョが弾けてエライ喜んでいました。またごんべさんの赤ちゃん風邪ひいたの亀井さんは戦場のクリスマスを奏でてました。ちょっと癒されました。驚くほど簡単に弾けるウクレレは音色も気持ちよいですよ。もっといろんな曲にトライしようと山口さんは本屋さんに走っていきました。
 

(無題)

 投稿者:ウッキー  投稿日:2012年10月25日(木)13時42分35秒
返信・引用
  ただ今、ちょうちょを特訓中なのが山口さん。ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいたは亀井さん。そしてギター歴50年のわたしが亜麻色の長い髪を他人のウクレレで奏でています。
てな訳で山田先生のアドバイスでウクレレを買うことにしました。
 

ポロ~ン

 投稿者:UKULELE  投稿日:2012年10月25日(木)11時21分57秒
返信・引用 編集済
  今・・・ 本社ではウクレレが俄かにブームとなっている。

火つけは私であるにはあるが・・・各位、思った以上の入れ込み様である。

ウクレレと言うと・・・「あ~あんあ やんなっちゃった~」でお馴染みだが

「お馴染み」なだけに・・・

「僕、ウクレレが趣味なんだ」と人に話そうものなら

下手をすると失笑を買う恐れもある。

「ハワイのお土産」と言えば、マカダミアチョコレート

少し奮発してアロハシャツ・・・

ウケを狙ってアラモアナショッピングモールに足を運んで

玩具みたいなウクレレ・・・

そう! この民族楽器ほどイメージで損をしている

楽器は他に類を見ない。


さにあらず!


皆さん、ご存知ですか?

ご当地ハワイよりも、我が国の方がウクレレ職人が

多い事を。

そしてその中に、世界TOPクラスにしか

与えられない「ルシアー(名工)」の称号を持つ

職人が多数存在する事を。 (まぁ、知らんでしょうなぁ)


彼らルシアーが造るウクレレには数百万をする個体もあるんです。

間違ってもアラモアナショッピングモールでチョコレートのついでに

買う事は出来ません・・・。


同じ材料を使い、同じサイズであっても職人ごとに

音色が変わるウクレレ・・・

職人の創意工夫を想像するだけで楽しかったりする。

まぁもっとも、こういったマニアックな世界は、何も

ウクレレだけではありません。

エレキギターにだって、クラシックギターにだって・・・

もちろん楽器だけではなく、カバンやクツ、腕時計であったり・・・

いずれにしても「職人による手造りの物」には

製作者の意図が購入者のニーズにマッチする瞬間の

喜びってあると思うんです。


ま、小難しい話はこのくらいにして・・・

「楽器なんて縁がないよ」と考えている方も

一度ウクレレを手に取り、ポロ~ンと音を出してみて下さいな。

それだけで癒されますから。


追伸・・・

月に一度、本社にて「山ちゃんウクレレ教室」を開きます。

よろしければ顔を出してみてはいかがです?

ポロ~ン ポロ~ン





 

占部各種

 投稿者:UKULELE  投稿日:2012年10月25日(木)10時11分29秒
返信・引用
  15~16辺りで購入可能な個体

写真上から・・・

クロダ栃(とち)16万~
ドングリ 14万~
通常の栃(とち)16万~

そのほかには、今あなたが持っている
私のウクレレと同じ「マホガニー」も
ありますが・・・(13万で最安)

木目は楽しくありません。
 

更に更に!!

 投稿者:UKULELE  投稿日:2012年10月12日(金)15時59分33秒
返信・引用
  http://www.j-guitar.com/product_id133191.html

先ほどのアストーリアスと同じタイプで
グレードの高いコア材を使ったモデルも有りました。

これ・・・僕も欲しいかも・・・ヨダレ
 

更に!

 投稿者:UKULELE  投稿日:2012年10月12日(金)14時24分52秒
返信・引用
  http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01394194

http://www.asturias.jp/ukulele/soloukulele/soloukulelesprucerosewood/


アコースティックギター、クラシックギターでは国内最高レベルの品質と
実績を誇る久留米の工房「アストーリアス」のウクレレです。
この品質はもうウクレレというより小さなクラシックギターです。

昨日持って行った「茶位ウクレレ」を先生に薦められる前までは
これを購入しようと思っていました。

占部も良いですが、これもお薦めです。

なにより初めて買うのに値段も手ごろかと思います。

ちなみに・・・

定価105000円
特価で67200円です。
(上記のアドレス参照)

 

各種

 投稿者:UKULELE  投稿日:2012年10月12日(金)12時32分19秒
返信・引用
  http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01723669
http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01787867
http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01774556
http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01705485

ミディアムとコンテナ(コンサート・テナーの略)の2種類あたりが
一番弾きやすい大きさです。

 

せめて1基だけでも

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2012年 3月23日(金)11時31分13秒
返信・引用
   昔、安価な石炭が輸入されると、日本の炭鉱はつぎつぎと閉山に追い込まれました。私が住んでいた小さな町も閉山となりボタ山だけが残りみんなが去って行きました。町中のみんなが応援に駆けつけた小学校の運動会、盂蘭盆会の盆踊り大会、秋の鎮守のお祭りなどの文化が消えてしまいました。雇用がなくなることは家族の幸せもまた消えるんですね。
 原子力が再稼働せずの選択をとると昔の炭鉱で働いていた人たちと同じく生きる希望を見失う道のりを歩かなくてはなりません。どこまでが安全に達するのか基準さえ解りませが、父親の失業は家族が途方にくれる第一歩であり子供たちの不安、悲しみの始まりでもあります。    せめて1基だけでも が私の願いです。

 

静かに振り返りなさい

 投稿者:448  投稿日:2011年11月30日(水)16時51分30秒
返信・引用
  久方ぶりの書き込みだなぁ・・・・

最後に投稿をしたのが去年の8月なので、実に1年3ヶ月ぶり

という事になる。

まあ・・・それはさて置き・・・


明日から師走

「師でも走りまわる」ほど年末はせからしい・・・と世間では

言うが、本当にそうなのだろうか?

何がそんなに忙しい?


「年末大掃除があるから」?

んなもん常日頃からきちんと清潔を維持していれば

わざわざクソ寒い時期にまとめてやる必要はないのである!



「忘年会シーズンだから」?

んなもん無理してスケジュールを組まんでも新年会に

振り替えちまえ!


まぁ・・・人それぞれの過ごし方があるでしょう・・・

私としてはこの12月という月は、あえてそれ以外よりも

静かに過ごしたい・・・と毎年思っている。


どこか気ぜわしい世の中を尻目に、のんびりと炬燵(こたつ)に入り

くだらない「年末特番」をボ~ッと眺めながら、ミカンでも食って・・・


ん? こりゃまるで後期高齢者だなぁ・・・

ま、炬燵に入ってか否かは別として、1年間をゆっくり

振り返えり、反省すべきは反省しつつも来年の目標を企てたりする事が

案外好きだったりする。


え? 去年立てた目標は達成できたのかって?


「自分の立てた目標を無闇に人には話さない!」

・・・ていうのが目標だったから、なんとか達成できそうだね祝
 

オリンパスの暴走

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2011年11月10日(木)15時11分7秒
返信・引用
  バブル時にカメラ以外に手をだし財テクの名のもと株や土地運用また上層部の公私混同ともいえる経費の無駄使いでバブル崩壊とともに大損害を引き起こしてしまった。
その膿をさらけ出そうとした外国人社長を解任する。もう無茶苦茶な元役員連中です。今後は司法のもとですべてを明らかにして欲しいと願います。まじめに働いていたオリンパスの社員のためも・・・。
 

(無題)

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2011年 6月24日(金)14時38分2秒
返信・引用
  熱いね 外で立っているだけでも汗が噴き出してくる。

夏本番を前に体が熱さに慣れていないこの今こそ 特に熱中症に気をつけないと

いけません。水分、塩分の摂取はもちろんのこと、現場に日陰を作ったり冷たいお茶を

持ち込んだり、いろいろ工夫をして熱中症予防に努めましょう ご安全に
 

浜岡原発 全面停止

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2011年 5月 7日(土)08時48分48秒
返信・引用
  今朝の朝刊をみておどろきました。火力だけで2~3年間を乗り越えようとする試みで、我々の工事にも影響は大いに係わってくると予想されます。各発電所定期定検の工程変更は必須で、当社もあらゆる面で変更せざるを得ないでしょう。おのずと当社の協力会社殿にも影響してくる問題ですので、客先の情報収集、施工体制をいち早く把握したいとおもいます。東北大震災の余波がいよいよ我々にも被さって来たようです。

        がんばろう東北から がんばろうエガシラ  
 

大惨事からの復興

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2011年 3月21日(月)15時48分51秒
返信・引用
  日本人にとって3月11日は最悪の日になってしまいました。今後、私たちも復興支援の想いに強いものを感じずにはいられません。しかし、親会社の協力会社でもある私たちですので、勝手な支援が多方面に迷惑をかけてはならないと思います。まずは、しっかりと親会社の意向に沿って進んでいきたいと思います。  

東北大震災

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2011年 3月15日(火)11時01分34秒
返信・引用
  東北および関東の一部では大変なことになっていますね。心からお見舞い申し上げます。

私も何か協力をしたいです 例えば一週間くらい会社を休みにして、現地で復興支援の

お手伝いをするとか・・・・

私の息子は千葉県に居るんですが、食料が無くて困っているようなんです。

何件ものスーパーを廻ってもレトルト食品、ラーメンなどはぜんぜんない、

お米も無くて買えない様なんです。誰かが買い占めているのでしょうか。

何不自由なく暮らしている私たちが、家を失ない、家族を失って困っている人たちに

義援金を募って贈りませんか。
 

最終日

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2010年12月30日(木)13時29分21秒
返信・引用
  今年の営業も今日で終了です。
忙しい一年でしたが、大きな災害も無くこの日を迎えることが出来て本当によかった。
明日から少しのんびりしてまた来年の鋭気を養おうと思います。
来る年も無事故無災害で会社に貢献をして行きたい、そんな思いを強くしています。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。
今年一年の無礼をお許しください。
 

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年11月23日(火)15時40分35秒
返信・引用
  本は「読む」ではなく「聞く」。作家の言いたい事をきいてやるのだとある作家が言ってました。だから、当然おもしろくない話しは途中でやめていいとのこと。また本屋さんにいってあらたな本をさがせばいい。とにかく、本に浸り、いろんな作家の話を聞いてそこから何かを掴みなさいとアドバイスされてます。
本漬けが良いとはいいませんが、1冊の本からひとつでも「なるほど聞いてよかった」と感じれば自分の人生の肥やしになると思いますけど。
                    どなたかいい本を「聞きなかった?」。
 

見事

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年11月 7日(日)07時44分38秒
返信・引用
  先日、某所へパトロールに行きました。作業員のみなさんの声を掛け合い息のあった作業を見ているとこれがプロの世界だなと見入ってしまいました。目をパトロールにもどすと、作業区画をピーンと張ったロープが現場の緊張感をつくっていたし、整理整頓は見事にされていました。ゴミひとつ落ちてません。ある作業員さんが製作物に貼ってあるしるしのようなテープを取ると、丸めて普通にさっとポケットにしまいこみました。この動作は誰かがしているのをこの作業員さんもいつか見たんでしょう。技術力ももちろん必要ですが現場を汚さない、いつもきれいに保つんだという心がけを持つことも同じように大事だと思いました。  

(無題)

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2010年11月 5日(金)16時16分39秒
返信・引用
  わあ~ またヒーターがパンクしたょ

10年もパンクしなかったのに、パンクしだしたら頻発だよ

また今日から深残だあ
 

社内伝達

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年10月28日(木)16時39分18秒
返信・引用
  社長の見舞いに行ってきました。元気でしたが、いましばらく入院が必要とのことです。

本日、昼ごろ渥美でケガ人がでました。詳細は不明ですが鉄板を足の上に落としたようです。 気をつけて作業をお願いします。

台風がくるようです。養生対策をしっかりとお願いします。
 

社内伝達

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年10月21日(木)12時24分26秒
返信・引用
  10月19日に社長が病院に入院しました。点滴治療なので、心配無用です。退院等はまだ未定です。  

いい話

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 9月29日(水)06時59分29秒
返信・引用
  先日、ある課長と話しをする機会がありました。 おたくの責任者は私が課長でいる限り絶対に替えないでください。彼がいてくれたら例えトラブルが発生しても、こちらが要望することを先さきに手を打ってくれる。謝罪から、トラブルの顛末と対策文、そして作業員への教育実施報告書までを全て、それも瞬時にやってくれる。私は何もしないで、その報告書に印鑑を押すだけでいいのだからと、異動は許さんとまで念をおされました。
他社のダメ責任者を引き合いにだして、その違いを話されてました。引き合いに出された側の責任者にならないよう頑張りましょう。
 

碧南パトロール

 投稿者:ロケットマン  投稿日:2010年 9月28日(火)16時37分17秒
返信・引用
  先日、多忙のところ、448さんに、同行してもらい、現場を見てきました。。。。

あれだけの、とんでもない、足場の量を、この酷暑の中、災害もなく、熱中症者もなく

よく組み上げたなあ、と感心しました。

『この足場、どこの会社が組んだの?』と私が聞いたら、

『うちだよ』

『こっちのトラスの足場は?』

『これも、うち』

『エキスパン用の足場は?』

『もちろん、うち』

返ってくる返事が、みな 『うち』 でした。 しかも、ラックの足場は、一見の価値ありです。。。。

縦・横ラインを駆け巡っているラックの所に、全部、当社の足場が組んでありました。。 おみごと

まるで、平安京か平城京みたいな・・・・・

べた褒めみたいになってしまいましたが、これだけの足場の組み立てを管理していて、

神経をすり減らしたと思います。。。。。。 この工事に関係された方、お疲れさまでした 。。
 
解体の際は、組み立て以上に気をつかうと思いますので、体を壊さないようにしてください。。。
 

進化

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 9月20日(月)17時21分28秒
返信・引用
  本日、碧南火力を訪れました。すでに3号定期点検は始まっていますが、これからが本番だと皆さんの士気はあがっていました。
そこで私が驚いたのは、安全意識の高さです。どこの現場に行っても同じように成されています。各所長のみなさん必見の価値ありです。見に行きたい方は所長に連絡してからにしてください。私のように突然の訪問は迷惑です。
 

ふるさと納税

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 9月13日(月)06時26分30秒
返信・引用
  私たちはいま住んでいる所に市民税を払っていますが、その市民税の一部をを自分の好きなところに納める事ができるようになりました。早速、わたしは美濃市役所に電話をかけてみました。寄付というかたちで支払い、3月の確定申告時に届ければ寄付した金額の全額では有りませんが名古屋市から戻ってくる仕組みらしいです。また寄付を産業、観光、自然、福祉、教育など項目ごとに選べるとも話されていました。

 この日曜日も美濃へ行き、うだつの上がる町並みで数少ない友達とカフェを飲んできました。60過ぎたので早く美濃に来いと誘われています。私が鮎吊りに挑戦したいと言ったら毎日吊っている名人を紹介してくれるそうです。
 

マンロケ

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2010年 9月 4日(土)16時24分8秒
返信・引用
   おいおいロケットマンさん 誰がヌルヌルだあ 好きでヌルヌルしてるわけじゃないぞ

 プールに行ってもすべって浮き輪の上に乗れない   悪いか
 

外工事

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 9月 4日(土)15時34分35秒
返信・引用
  昨日、クボタより2件の工事依頼がありました。江南市(10/18~10/23)と湖南市(9/14、現場説明会)のごみ処理施設です。また、みなさんの所にお願いに上がるかも知れません。
その時はよろしくお願いします。
 

預金0

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 9月 2日(木)13時27分34秒
返信・引用
  家の貯金がいくら位あるか知ってますか?この前も嫁さんに尋ねたら、一言、有るわけないと言われました。35年も一緒にいて、預金0は嘘だと思うのですが・・・・。  

さすが仕事師

 投稿者:ロケットマン  投稿日:2010年 9月 2日(木)12時42分0秒
返信・引用
  さすが、Tバッカーさんですね、四六時中仕事のことを考えているなんて。。。。

わたくしなんか、全然、考えていませんよ。。。

でも、そんなに、忙しいのならば、お手伝いすることが、あるならば、

お役には、立たないかもしれませんが、電話をくださいな、、、

気を紛らわすことぐらいできますよ。。。。

前にも、書きましたが、一人では、ないですよ。。。。

そのかわり、ほかの人からの声にも耳を傾けてください。。。。



だてに、ヌルヌルしてないんだから。。。。
 

いい経験

 投稿者:Tバッカー  投稿日:2010年 8月30日(月)17時44分33秒
返信・引用
  チャイナスターさん いい話ですね 所長自らなんて、なかなかしてもらえないですから

いい経験が出来ましたね。今こっちも忙しくて定期点検終了後に予定してた作業が

いくつか前倒しになって定検とラップしてしまい尚且つ燃料タンクのKHKが9月中

に3基あるんです。もう忙しくて頭ン中仕事のことでいっぱいです。

あ そうだ頭ん中って言うと昨日私の親友で○○コーの所長をやってるHさんのお見舞い

に行ってきました。彼は立教大学を首席で卒業した立派な男なんですが、頭の血管が

切れた後遺症で顔の半分が曲がり、目も斜視になってしまい、歩くのもおぼつかない

ような人になっていました。今はリハビリの毎日で早く会社復帰したいと言っていました。

私も血圧が高いので気をつけないといけません、健康が一番ですね。

私と年令が近い人たちは特に注意が必要です。
 

BTG

 投稿者:チャイナスター  投稿日:2010年 8月30日(月)16時01分40秒
返信・引用
  先週の出来事なのですが、詰め所に中電の所長が突然お見えになり、
BTGの中を見学させてあげるから、空いた時間に連絡をくれるようにと言って
帰って行きました。
※これには、少し訳があるのですが長くなるのでまたの機会にします。
こんないい機会はめったにないので、希望者を募り(結果ほぼ全員)所長室に行くと
所長自ら案内していただき、BTGの中では色々な操作(運転に支障がない程度)を
していただきました。
普段見ることのできないものを見れた喜びと、偉い人に案内された緊張が合わさった
貴重な体験をさせてもらいました。
 

ありがとう

 投稿者:ロケットマン  投稿日:2010年 8月30日(月)12時54分31秒
返信・引用
  昨日、日テレ系で24時間TVが、やっていました。 その中で、今回のテーマが、 『ありがとう』 でした。。 なかなか、言おうと思っても、すぐには、いえない言葉。。。 今日は、私も、ある人に、言います。 実は、責任者になって、現工事所に来た時に、ルールが全然、守られていませんでした。 なんで、同じ会社なのに、こんなに行くところによって、違うんだ。。と思い、 作業時間から改善していき、3年が過ぎました。 過ぎた時に、強烈なラップ定検がきました。。。 現場の数も、4現場・工事数も15か所・・・ 頭がパニックになり、その上に他工事所からの応援依頼・・・ なんで、こんなに、いそがしい俺のところばっかり言うんだ。。。 もう知るか。。。 と、自暴自棄になっているときに、ある人が、電話で、お前一人がやってるんじゃないぞ、 なんかあったら、何人でもいかすから、電話して来いって、言われました。。 私は、この一言で、救われた気分になりました。 たとえ、人が出せなくても、電話で話をしているだけで、気分転換になるのです。 だから、私は、必要のない時にも電話をかけるようにしています。。。 それが、お礼の電話でもです。。。。。 このことに、気付かせてくれた方、 『ありがとう』殺伐とした気持ちが癒えました。  

眉間のシワ

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 8月29日(日)09時26分11秒
返信・引用
  婦人服○屋に勤めていた頃から上司に客商売なのに機嫌悪そうな顔をするな、その眉間のシワがだめなんだといつも注意されていました。
最近、歳のせいか、そのシワが日本海溝のように一段と深くなったようです。
しかめっ面は相手に不快感を与えているみたいなのでこの際、プチ整形を試みることにしました。
 

小足さん

 投稿者:448  投稿日:2010年 8月28日(土)08時56分58秒
返信・引用
 

ご意見ありがとうございます。

しかし・・・

外部に要請する前に、内部からのリアクションを

待っていたのです。 結果は決して予想の域を越え

ませんでしたが・・・


今までも何とかしてきました・・・おそらくは今回も

なんとかなるんでしょう。

ありがとうございました。





 

 

要員回答案

 投稿者:た~けの小足  投稿日:2010年 8月28日(土)06時59分7秒
返信・引用
  448さん  定検まで余り時間がないようなので、動員力のあるk○○○工業所を使ってみてはどうでしょうか。sk君を中心としたグループは4~5名だとまとまりもあると思うし、発電所も経験あるので比較的安心だと思います。金額面も今なら交渉できるはずです。  

レンタル掲示板
/7